バニラエアの格安航空券で気楽な上海・台湾の旅

Latest Posts

gazou-164

中国人の元同僚の結婚式に参列するため上海へ

今、商社に勤めているのですが同僚で中国人の人がいて一緒に働きました。
私自身も中国部門担当で、中国人の同僚の方とは仲が良く仕事以外でもたまにプライベートでも遊んだりしていたほどです。
そんな中、彼女が結婚で中国に帰ることになったので会社を退職してしまいました。
とっても残念だったのですが、数ヵ月後に控えている中国の結婚式に招待され、行くことになりました。

場所は彼女の地元の上海だったのですが、私も上海に留学したことがあり、久しぶりに上海に行けるということですごく楽しみでした。
しかも、上海留学時代の友達の家に泊まれることになったので、ホテルの予約の必要はなく航空券だけでOKなのでラッキーです。
この間、彼氏とハワイ旅行に行ったばかりだったのでちょうど金欠で航空券ですら安く出来ないかと思っている所でした。
すると友達がバニラエアが安いということを教えてくれたんです。
バニラエアってあんまり聞いたことがなかったのですが、LCCのようですね。
とりあえずネットで調べてみたのですが、かなり安くてビックリ、驚きました。
安すぎて逆に安全面などちょっと心配だったのですが、私の会社の同僚もバニラエアを使ったことがあるみたいで全然問題なかったとのことだったので、その言葉を信じて予約することにしました。
もう一人仲の良かった同僚も結婚式に誘われているので、その人に相談したところ、出来れば安くで行きたいようだったのでバニラエアを使うことにしました。

実際にバニラエアに乗った感想
安いのでサービスやクオリティは全然期待していませんでしたが、CAさんの対応も他の大手航空会社と変わりがありません。
違うところといえば、ドリンクや機内食のサービスがないくらいです。(全て有料になります)
短時間フライトならそういったサービスがなくてもあまり気にならないですし、フライト直前に飲み物や軽食を買っておけば大丈夫だと思います。
途中で台北でトランジットがありました。
その分時間はかかってしまいますが、値段がリーズナブルなので気にならない人にはおすすめです。

元同僚の結婚式にも無事に参列することが出来ました。
中国の結婚式はたくさんのゲストが来ていて、かなり盛大に挙げられており、少々圧倒されてしまいましたが慣れると楽しめました。
元同僚も私たちが来たことにとても喜んでくれていました。
会社の人たちからの寄せ書きプレゼントを渡したのですが大成功でした。

格安キャリアを初めて利用しましたが、思ったより良かったので満足しています。

23ef

バニラエアの格安航空券で台北・香港・上海を巡る旅へ

以前バニラエアを利用してアジアの旅に出かけたことがあります。
アジアの旅に出かけようと思ったキッカケは、仕事でクタクタに疲れていた時に見たBSのアジア特集でした。
中国や台湾が中心だったのですが、何というかアジアの街の華やかさが、疲れていた私にはとてもきらびやかに見えて、行ってみたいという気持ちにさせてくれたんです。
今まで私は海外旅行に行ったことがなく、国内旅行の方がいいかなと個人的には思っていたんですが、この時初めて海外旅行に行きたいと思ったんです。
次の日、早速ネットを使って格安航空券はないか探してみました。
すると色んな比較サイトがあって、それで調べてみるとバニラエアが一番安かったのでそちらを購入することに。
LCCはピーチしか聞いたことがなかったんですが、バニラエアも結構有名みたいですね。
バニラエアでは台北や香港に向かうことができたので、私はとりあえず台北の航空券を予約し、そこで少し観光した後香港や上海まで行こうと計画を立てました。
一人での海外旅行は少し不安でしたが、こういった経験もきっと人生の中で役立つことがあるかもしれないと思ったので、一人で行こうと決めたんです。

そしていよいよその日がやってきました。
LCCというと席の間が狭いという噂を聞いていましたが、思ったよりそんなことはなく、安心して座れました。
機内サービスも良かったのですが、私的にとても良かったのはCAさんのコスチューム。
可愛らしい黄色と水色のコスチュームを着用していて、CAさんもとっても可愛らしかったんです。
なぜかそれを見たらとても癒やされました。
やっぱりCAさんは衣装が可愛い方がいいですよね。

そんなことを考えながら、台北に到着。
台北はBSの特集番組と同じ世界が広がっていました。
とても感動し、町並みや屋台などをやたらと写真に納め、観光地を巡ったりお土産や美味しいものを食べたり、とても台北を満喫することができました。
次の日からは香港と上海まで行くために飛行機へ。
バニラエアよりも高かったのですが、どうしても行きたかったので値段は我慢しました。
香港は美味しいものがいっぱいあって、その次の日に上海へ到着したのですが、夜の上海はとてもキラキラ光っていて、私が求めていた風景に出会うことができました。
旅行前は本当に仕事に追われていたのですが、今回の旅行で心がリフレッシュされたと思います。
またバニラエアの飛行機のチケットを利用して台北や香港、上海に出かけたいと思います。

09490021

仕事と旅行を兼ねて台湾と上海へ

以前仕事と旅行を兼ねて上海まで行ってきました。
自分は雑貨のバイヤーをやっていて、仕事で上海まで行くことが決まっていました。
しかし、海外まで出るのは意外と久しぶりだったので、せっかくだからずっと旅行に行きたかった台湾まで行って旅行してから仕事のための上海まで行こうと考えたんです。
公私混同はまずいかなと一応上司に確認したところ、全然いいよという言葉をもらったので気兼ねなく台湾にも行くことに。
その代わり台湾まで実費だからと言われたので、なるべく交通費を抑えようとバニラエアの格安航空券を利用してみました。
ANAを利用することは多かったんですが、今までバニラエアなどのLCCは利用したことがなかったので少しだけ不安でしたが、口コミを見てみると安いなりにきちんと安全性は確保されているということが分かったのでバニラエアで予約を行いました。

上海出張の3日前、自分は有給を取り台湾へ。
初めて乗り込んだバニラエアの機内ですが、多少狭く感じたもののそこまで苦に思うことはありませんでした。
水などは有料なんですが、せっかくなので何か買って食べることに。
どうやらくりーむあんぱんが有名らしいのでそれを買ってみました。
ふわふわの生地の中にあんことバニラクリームが入っていて、甘くて美味しい。
機内で美味しいものを食べられて幸せでした。

台湾へ到着すると、僕は絶対やりたいことがありました。
それは台湾料理のグルメ旅!
以前テレビ番組で台湾のグルメを紹介していて食べてみたい!とずっと思っていたんです。
ネットで調べて有名なお店に入ってみると、メニューには日本語が書かれてあって、日本人客も多いことがわかりました。
ここでは小籠包を食べたのですが、こちらの小籠包もとても美味しかったです。

台湾で2日間過ごした後、仕事のため上海へ向かいました。
上海での仕事も楽しくでき、しかも時間が余ったのでバイヤーの仕事とは関係なく色んなお店を巡ったり、また小籠包を食べてみたりしました。

こんなプライベートと仕事が一緒になった旅行が出来てとても楽しかったです。
これだけ贅沢な旅行の中身に出来たのも、バニラエアの格安航空券を使って交通費を安く抑えられたおかげかなと感じています。
バニラエアに乗って今までのLCCに感じていたイメージが払拭されました。
次回また旅行に出掛けるという時はバニラエアはもちろん、色んなLCCを試しに利用してみたいと思います。
今度上海に行く時はぜひ完全プライベート旅行で行きたいです。

09490023

勉強のために上海へ

私は大学で中国語を専攻中の身です。
学科を決める時に英語と迷ったのですが、将来的には商社で働きたいと思っていて中国語が出来た方が就職の際に有利かもしれないと思い中国語を専攻することにしたんです。
英語は基礎を学んでいるので独学でも何とかなりそうだし・・・。
でも中国にはまだ行ったことがなく、やっぱりせっかく語学を勉強しているなら実際現地に足を運んで文化も勉強するべきだと思い、夏休みを利用して中国に旅行に行こうと思ったんです。
同じクラスの友達にその話をしたところ、私も行きたいと賛同してくれ一緒に行くことに。
友達が一緒なら私も心強いです。
大学生なので、あまりお金がなく出来れば安くで行きたいところです。
すると友達が「バニラエアなら上海に格安で行けるみたいだよ」と教えてくれたんです。
バニラエアって聞いたことない・・・何だろうと思い検索してみると格安のLCCみたいですね。
価格も確かに安い。
下手したら国内旅行で飛行機に乗るよりも安い値段です。
安いから安全性に欠けているのでは!?と心配だったのですが悪い噂など特に聞かないですし、どちらにしても安くいけるならラッキーという気持ちで予約することにしました。
友達と一緒にウェブから予約しました。
LCCは安くてお得ですが、キャンセルや変更が出来ないので予約の際はそれだけ気を付けておいた方が良いと思います。

楽しみにしていた旅行の日がやってきました。
飛行機は安いし、CAさんの対応やサービスの質にはあまり期待していませんでした。
でも実際はCAさんも笑顔で優しく出迎えてくれて、ホッとしました。
機内食やドリンクは有料ですが、短時間フライトならこれらのサービスがなくても全く気になりません。
機内食はとっても美味しそうだったので、注文しようか迷ってしまったくらいです。
でも一旦保留に(笑)

無事に上海に到着しました。
行くまではどんなところだろうと不安でいっぱいだったのですが、思ったより都会ですごく発展していてびっくりしてしまいました。
ユニクロや無印など日本でお馴染みのお店などもあります。
そして自分の中国語の勉強の成果を試す良い機会でもありました。
まだまだ語学力が足りないと感じたのでもっと勉強を頑張ろうとモチベーションが上がりました!
3日間の旅はあっという間に終わり、帰国でした。
帰りのフライトも快適で良かったです。

日本に帰ってから今度はもっと長期で中国に行きたいと思いました。
留学も検討しています。
バニラエアにはお世話になりました。
また利用したいです。

photom-16

乗り継ぎも楽しく、バニラエアの格安航空券で香港+上海旅行

飛行機好きの友人となるべく飛行機に乗りつつ、あまり遠くない場所に行こうというアバウトな目的の旅行に行きました。
一度上海に行ってみたい自分と、香港に行きたい友人の利害が一致したので、日本→香港→上海と飛行機乗り継ぎ旅行を決行。

いろいろな種類の飛行機に乗りたいという趣旨があるので、まずは成田空港からバニラエアで香港へ向かいます。
バニラエアは格安航空券で有名ですが、プランに応じて金額は変わります。
自分達は今回少し長めに旅行する予定だったのでコミコミバニラプランというプランを選択して予約することにしました。
コミコミプランだと少し料金が上がりますが、受託荷物が無料になったり、スタンダートシートの座席指定が無料で出来るというプランなので友人と隣の席で予約をしました。
一緒に行く人と隣に座りたいという人や荷物が多い人はコミコミバニラの方が酔いのかな?という印象です。

予約完了後の支払いは大手の航空会社と同じくコンビニでの支払いやクレジットカードでの支払いが可能です。
当日は自動チェックイン・カウンターチェックイン・オンラインチェックインと、これまた他の大手社と同じです。
自分達はオンラインでしたので並ぶこともなくちゃちゃっと飛行機に乗れました。
格安航空会社だと機体が小さいからその分席が狭いという風に耳にしていたので最初は少し座席が狭いかな?という感じでしたが、そんなに気にするほどでもなかったので良かったと思いました。

香港に到着後、3日間市や夜景を見て回ったりして遊んで、上海行きの飛行機に乗って上海へ。
中国は人が多いな~とシミジミ思いましたね。
上海に到着し観光しながら買い食い。
せっかくだからと中華料理屋巡りをしていました。
店内もTHE中国って感じで本場の中華料理を堪能できました。
とくに、中国一の繁華街ですからね!
上海だけでなく四川や広州などの中華料理も楽しめます。
残念ながらバニラエアでは上海から日本への直行便はありませんし、そもそも格安航空券ではあまり見かけません。

ということで、帰りは別の航空会社で直行便を予約して帰って来ました。
今回何よりも嬉しかったのは旅行の間、ずっと晴れていたので飛行機の心配がいらなかったことですが、本場の中華料理が美味しかったこと、友人と濃い時間が過ごせたこと、普段まり乗ることのない飛行機に乗って、国外旅行ができたこと等、良い思い出が出来て本当によかったと思います。
バニラエアが好きなので国外線がもう少し増えたら良いな~と今後に期待です。